首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎

「あとがき」にも書いてある通り、不思議な本。

短編集のようだが短編集ではない。長編のようで長編ではない。そんな感じの本でした。

 

首折り男と泥棒の2部構成であり、それぞれも伊坂幸太郎式短編でできている。首折り男短編集、泥棒黒沢短編集といった構成だと感じた。ちなみに、伊坂幸太郎さんの短編集は話に繋がりがあり、一般的な短編とは異なる。今回もそういった感じに仕上がっている。

 

印象的なのはやはり、人の攻撃性と罰(ばち)。攻撃性は無理やり抑えれば、歪な形となって表れる。いわゆる虐め。しかし、神様も悪い行いを見ている時があって罰(ばち)となって現れる。これが印象的でした。

日々の生活の中でも人の攻撃性を感じることは多々ある。もちろん自分の攻撃性も。普通は自分の攻撃性を抑えるなり、何か他の形で他人に害が及ばないように発散すると思う。しかし、中には他人に害を及ぼす人もいる。そういった人と遭遇し被害にあった時、理不尽や不平等だと感じることがあった。何か罰があたれば良いとも。実際は罰があたったか分からないが。

 

この作品では、悪い行いを神様が「たまたま」見ていたから罰があたる、という設定。そこが面白い!今まであった理不尽な事、これから起こるであろう理不尽な事。神様がたまたま見ていなかったから罰があたらなかった。神様がたまたま見ているなら罰が当たる。こう思えば救いがいくらかあるような気がする。理不尽な場面で度々読み進むのが遅くなったが、最後まで読んで良かった。そう思える作品でした。

 

この作品は

鬱憤がたまっている、理不尽な目にあったばかり、そんな人にお勧めしたい作品です。

ドミノピザ デリバリーでも1枚無料!

ドミノピザの英語サイトでデリバリーでも一枚無料!

www.dominos.jp

 

通常はたしか、プレーンピザにトッピング1つで1枚無料。

今回は、プレーンピザにトッピング2つで一枚無料。

 

通常の料金はググって下さい。

今回、掛かった料金は1620円(税込み)!

 

 

Mサイズプレーン(ハンドトス)

 カマンベールミックスチーズ(ダブル)

 

Mサイズプレーン(ウルトラクリスピー)

 パンチェッタ、イタリアンソーセージ

 

 

2つトッピングを選んで1620円

なかなか良いですね。

 

PS Store 10%OFF クーポン

PS Store 10%OFF クーポン

 

クーポンコード

AG9TBL9A7D

 

PS Store GAME WEEK キャンペーン | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

おすすめ!

 

グランドセフトオート5

50%OFF 3596円

 

アサシンクリード シンジケート

40%OFF 4860円

 

ファークライ4

ファークライ3の方が面白かったかな・・・。

50%OFF 1836円

 

ドラゴンエイジ インクジション

プラチナトロフィー取るほどハマりました!

トーリー重視、ハスクラ好きにはお勧め!

60%OFF ゲームオブザイヤー 1209円

 

XCOM2

50%OFF デラックスエディション 4500円

 

ゴールデンウィークだからセールがいっぱいだなあ。

 

セール情報

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/cid=PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-GAMECAMPAIGN

Ps Store セール 5月9日まで

「仁王」

 ~5月9日 20%OFF 6739円

 

GRAVITY DAZE 2」

 4月27日~5月9日 約20%OFF PS Plus加入者 約40%OFF

            5,961円  PS Plus加入者 4,470円

 

 ※現在はAmazonマーケットプレイスで購入しない方が良いですよ。

 詳しくはググってね。まぁ、詐欺が横行しているようです。4月26日現在。

 

 

仁王

難易度高めのアクション

Amazon星4.0

Amazon.co.jp: 仁王 - PS4: ゲーム

 

体験版をプレイした感じだと、ダークソウル好きには良い感じ?

NINJA GAIDEN的な感じなのかな?プレイしたことないけど。

 

 

GRAVITY DAZE 2

新感覚アクション?

Amazon星4.2

Amazon.co.jp: GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4: ゲーム

 

 

何となくセールを掲載してしまったのでついでに・・・

ちなみにアフィとか分からないのでリンク先は参考に載せてます。

PS VR DMM.com アプリ対応!

PS VR は非常に気になっていたが、PS専用になってしまうので敬遠していた。

 

しかし!「DMM.com」アプリに対応!

 

これは俄然、気になる!

www.dmm.com

 

詳しくは言わないが男性には分かると思う。

 

正直、PSだからアッチ系は・・もしかして・・・ない・・・・?

 

 

 

 

興味あるんで・・・つい・・・・

ウルフェンシュタイン ニューオーダー 100円!

ウルフェンシュタイン ニューオーダー」がPSStoreで100円

前から気になっていた作品なので嬉しい!

 

ちなみにPS Plus加入者限定

 

 

 

シングルFPSでシリアスな雰囲気。

Amazonで星4.0

 

 ※現在はAmazonマーケットプレイスで購入しない方が良いですよ。4月26日現在。

www.amazon.co.jp

 

Steamで非常に好評

store.steampowered.com

 

 

全然関係ないけどゲーム好きには嬉しかったので掲載!

ダークソウル3 PC 一日プレイ

ダークソウル3、DLC同梱の完全版が発売されたのでプレイしてみました。

ちなみにプレイしたのは完全版ではありません。

 

騎士を選択、盾を使用でのプレイです。

 

概要省く

 

 

一日プレイしての感想

 

  • そこまで難しくないじゃん!もっと敷居が高いと思ってた!序盤だけど・・

ダークソウルシリーズをプレイしたことがなく、プレイするのを躊躇していました。しかし、完全版も出て、今ならオンライン人口も増えるだろう、という事でプレイ覚悟を決めてプレイ開始。ダークソウルシリーズは非常に難易度が高く、敷居が高いという事を聞いていたが、始めると・・・そこまでじゃないかな?と感じた。ダークソウルシリーズのプレイ動画を視聴した事があった為か、案外すんなりと進める事ができた。4月21日の時点ではは生贄の道?とやらに到着した所。

あくまで、チュートリアルのボスとその後の二人のボスを撃破した時点です。

 

 

  • 武器が豊富!

ダークソウルはそれ程武器が多くない印象だったが、ダークソウル3では武器が非常に豊富。基本的に武器は落ちている物を拾っているだけだが、ボス二人撃破時点で20個近く武器を入手している。もちろん、見逃しているものもあるだろうが。

自分で好きな武器を選んで使用できるのは、非常に良い。強化することもできるので、お気に入りを使い続けられる。尚且つ、カッコイイ武器が多い!

 

 

 

私と同じダークソウル未プレイの方へ!

敷居が高いと思われがち、自分も思っていたが、いざプレイするとそこまで敷居は高くない。プレイするのを躊躇している人はぜひ!プレイしてみて欲しい!

ちなみに騎士で盾を使用を使用するのが初心者にはいいらしい。